2013/03/29

運べるドラムセットについて

 こんばんわ。
カンノスケとタカトシのドラムのほうです。
近頃はすっかり桜が咲いて春!張る!貼る!って感じですね。
そんなワタクシたちも来月の4/21吉祥寺曼荼羅でのライブに向けて練習中です!!

 こっからはバンドのことより、ドラムのワタクシのお話ですが、ドラムセットについて書いてみたいと思います。現在、ワタクシはドラムセットをスタジオに持ち込んで練習しております。

 スタジオにドラムセットを持ち込むのはけっこう、大変です。。。通常、スタジオにドラムセットは常設の機材としてありますが、それでも自分のセットを持ち込みます。

 そういう風に思うきっかけがありまして。。。

 前々から、いつも通りスタジオで、ギターのカンノスケ氏とスタジオのドラムを叩きながら2人で合わせておりました。すると当然、ベースがいないこともあってスカスカした感じになりがちなのでした。
 きっと、これはワタクシの主観ですが、通常のドラムセットはベースの低音にも埋もれないようなサイズや音量だったりするわけで、ギターと合わせるだけにしてはサイズや音量や迫力があり過ぎるのかなと思ったわけです。

 そこでギターとのスカスカした間が抜けた部分を解消するために、ギターとの距離感が近づいた気分になれそうなミニドラムセットを考えついた感じです!
 
 ずっと前からミニセットには興味はありましたが、昨年の12月あたりからわりとガッツリとミニドラムセットについて調べ始めました。すると、メーカー各社それなりの素敵ミニドラムセットがありました。これは素晴らしい!欲しい!買うしかない!とか思っていましたが。。。
ここで、大きな問題にブチあたるわけです。

 これって、電車で運べるの???

 各社のドラムセットを見ているとワタクシの脳内シミュレーションの中で運べそうなものがほぼありませんでした。。。。ガラガラと引っ張る2輪のカートで乗っけて電車でクールに運ぶサイズとは思えない心が折れそうになるサイズなのです。。。

 そんな中で唯一、Pearlのリズムトラベラーは日本の住宅事情、道路事情、携帯のしやすさを全て考慮し、考えられた本当に良くできたセットだと思ったのですが、、、けっこう皆さん持っている印象があってオリジナリティがないなぁ〜。とかモヤモヤ考えていたわけです。


自作改造ミニドラムセット正面から
自作改造ミニドラムセット叩く側

 そんなこんなで、あっ!自作しちゃおう!という考えにいたったわけで。
 そこからは、もう色々な脳内シミュレーションとイマジネーションが旋回しうねりを上げながら、現在のセットができ上がるわけですが、長くなったので、この続きは今度、書きます!

 たぶん、次は機材のマニアックな話になります。
 
 ちなみにワタクシのドラムセットはこの写真のセットになります。これでもけっこう、運ぶの大変です。。。。

では、よいお花見日和を!!




次回のライブの情報です。
4/21(日)18:30~24:00
LIVE HOUSE曼荼羅(吉祥寺) http://kannosuke-to-takatoshi.blogspot.jp/2013/03/421live-house.html


No comments:

Post a Comment